本日は娘も一緒に出勤(自習のため)しました。
ランチタイムは【マクドナルドがいい!】と言われ、
当事務所のスタッフが【プチパンケーキ】を知らなかったことから話がはじまり、
私が【小さい頃からよく食べてるよね!】
と娘に言ったところ、
【うん!プチパンケーキは、おふくろの味!】
と言われて、絶句しました...
スタッフ(主婦)は大爆笑でしたが…
さて、被災地以外の皆様、少しは調子が戻ってきましたでしょうか…
なんだかんだ言っても、震災のショックは大きいですね。
先日、私の友人で、
最近テレビやラジオや雑誌に引っ張りだこのマグロ船評論家 齊藤正明さん の本を読みました。
齊藤さんは、岩手県大船渡市にある北里大学をご卒業で、
多くの友人・知人が大船渡にいらっしゃいます。
彼は今、知人が必要な物資を集めて毎日段ボールに詰めて、送ったりしているそうです。
また、チャリティセミナーや募金などを仕事にさし障りのない範囲で、支援をしているそうです。
現地に行っても迷惑なボランティアになるだけだと...
彼は、今自分の仕事をしっかりすることが最大の支援だと言います。
そして【自分のできる範囲を過大評価しないこと】が重要だと。
確かに、被災地のため、被災者のために何かしたいと思っても、簡単にできるものではありません。
私もスーパーアリーナのボランティアに参加したのはたった1回。
参加希望人数が多かったこともありますが、
そもそも継続的な支援が出来ないと意味がないと思って、行かないようにしました。
ボランティアにも被災地にも、一つ一つルールがあり、法律も絡み、一般の人ができることは限られています。
芸能人だったら、行くだけで喜んでもらえます。
しかし、先日のサッカー選手のように、
現地に行かなくても、テレビを通じて感動や勇気を与えることもできます。
やっぱり【餅は餅屋】ということで、
齊藤さんのおっしゃるとおり、自分は目の前の仕事をしっかりやっていきます。
とうとう年度末です。
1年で最高に退職者・新入社員が多い時期です。
過去のブログにも書いたことがありますが、品川ハローワークなんて150人待ちとか...
この山を、全力疾走で乗り越えて...
なんて思っていたら、
齊藤さんの本に、
【ときには全力で頑張ることも必要だが、
普段はできるだけ気持ちに余裕をつくっておかないと、いつか体や精神を壊す】
と書かれておりました。
いつも全力疾走な私には、胸に突き刺さる一文でした。
そうでした...50メートル全力疾走は、顔が歪みます。
こんな不便な時代だからこそ、
自分の心に余裕を持っていないと、
つまらないことで不満を覚えたりしてしまいます。
マグロ船も
【一度航海に出てしまったら、“船にあるもの”と“今いる人”で何でもできないと
大漁どころか生きて帰ってこれない。だから、工夫するしかない。】と...
今の日本に似ていますね。
自分の持ち場を守って、自分のできることをしっかりやって、
“日本丸”が沈没しないように航海をしていくためには
船員全員の協力とベクトルが同じであることが必要ですよね。
二人三脚のように、1億2000万人の足並みをそろえると言ったら大きすぎますか...
さて、最後に感動の話題...
石川遼選手、今年1年間タダ働き。目指すは賞金2億円☆だそうです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110330/t10015002081000.html
若いのに尊敬です、埼玉県民の誇りです。
本日2回目の(違う意味での)絶句でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。
こうして続けられるのも、読んで下さる方がいらっしゃるおかげだと改めて思います。

にほんブログ村
最後の最後に、先日宮古市の従姉の娘が、6年間通った小学校(今は避難所)で卒業式を終えました。
伯母を含め、みんなで炊き出ししながら号泣したそうです。
一生の思い出に残る素敵な卒業式だったことでしょう。
心から卒業おめでとう!
- 関連記事
-
- 【心を整える。-長谷部誠-を読んで、共感疲労を取り除こう!】 (2011/04/13)
- 【取材2連発~国民年金保険料納入はpay-easyで。】 (2011/04/07)
- 【マグロ船仕事術~不便だからこそ工夫・自分の力を過大評価しない~】 (2011/03/30)
- 【×1000万倍◎10万倍に身を引き締め!~女性士業100人のメッセージ発売~】 (2011/03/28)
- 【国税還付金を義援金へ☆シュレッダーもお役御免に☆】 (2011/03/25)